[注意]利用規約を未読の方は、画像等をご利用になる前に必ず利用規約をお読み下さい。


動画
w-cea1.mpg
352×240、 3.15MB

日本の祭り
関東地方千葉県
和良比はだか祭り(わらびはだかまつり)
2月25日に千葉県四街道市で行われるはだか祭り。男衆がはち巻きと褌(ふんどし)姿になり,拝殿のしめ縄から抜いたワラを1本ずつ田んぼに突き刺し,水田の泥を赤ん坊の顔にぬる。泥のぶつけあいから騎馬戦までの泥だらけの祭りで,五穀豊穣と赤ん坊の健やかな成長を祈る。

動画
w-cea2.mpg
352×240、 3.27MB

日本の祭り
関東地方千葉県
八坂神社祇園祭り(やさかじんじゃぎおんまつり)
7月10日以降の金曜日から日曜日にかけて,千葉県佐原市で行われる祭り。山車(だし)の上には,日本最大級の大人形とその周囲に豪華な彫刻が飾り付けられる。秋祭りには観覧席が設置され,特別曳き廻しが披露される。

動画
w-cea3.mpg
352×240、 3.15MB

日本の祭り
関東地方千葉県
鬼来迎(きらいごう)
8月16日に千葉県光町で行われる祭り。鬼来迎(きらいごう)は,地獄を再現し因果応報(いんがおうほう)・勧善懲悪(かんぜんちょうあく)を説く,全国でも珍しい仏教劇。劇の鬼婆に赤ん坊を抱いてもらうと,健康に育つという。

動画
w-cea4.mpg
352×240、 3.14MB

日本の祭り
関東地方千葉県
大原はだか祭り(おおはらはだかまつり)
9月下旬に千葉県大原町で行われる裸祭り。江戸時代,住民にとって祭りが唯一の楽しみであり,住民の集団行動と意思疎通を図った。見所は,五穀豊穣と大漁祈願をした後,上半身裸の男たちが海に入り,荒波を受けながら十数基の神輿をもみ合う「汐ふみ」である。