[注意]利用規約を未読の方は、画像等をご利用になる前に必ず利用規約をお読み下さい。


静止画
i-cs2a.jpg
600×400、 43.7KB
情報コンピュータの利用センサーの使用例
温度センサーの使用例
温度センサーは、温度により変化する抵抗値を基に温度を測定することができます。エアコンやクーラーには温度センサーが組み込まれているものがあり、室内の温度を感知して設定温度に調整しています。

静止画
i-cs2b.jpg
600×400、 35.6KB
情報コンピュータの利用センサーの使用例
光センサーの使用例
光センサーは光が当たると電位差が生じる性質を利用し光を測定します。種類によっては、特定な色の光や特定波長の赤外線に反応します。テレビのリモコンには光センサーが使われているものがあり、反応する赤外線の波長を絞り込むことにより、明るい部屋でもリモコンが使えます。

静止画
i-cs2c.jpg
600×400、 36.0KB
情報コンピュータの利用センサーの使用例
赤外線センサーの使用例
赤外線センサーは、光が当たると電位差が生じる性質を利用し光を測定する光センサーの一種で、広い波長域の赤外線に反応します。耳で測る体温計には赤外線センサーが使われているものがあり、温度が上がると赤外線が多く発生することを利用して、体温を計算します。

静止画
i-cs2d.jpg
600×400、 40.4KB
情報コンピュータの利用センサーの使用例
圧力センサーの使用例
圧力センサーは、圧力によって物質に変形やひずみが生じると電荷の発生や電気抵抗が変化することを利用し、圧力を測定します。高度計は、高度が高くなると大気圧が低くなることを利用して、圧力センサーで計測した気圧をもとに高度を計算し、表示します。