[注意]利用規約を未読の方は、画像等をご利用になる前に必ず利用規約をお読み下さい。


静止画
w1fd1.jpg
600×400、 90.5KB
林業と環境森林のはたらき里山について
日本の原風景
里山は、身近にあって暮しに欠かせない場所です。たきぎや肥料をとったり、栗や柿などを取る木を植えたりする裏山と、田や畑、用水路などがあります。以前は日本各地に見られ、日本の原風景とも言われています。(著作権者:IPA 情報処理振興事業協会)

動画
w1fd2.mpg
320×240、 1.12MB

林業と環境
森林のはたらき里山について
里山と生き物
里山の森林、竹藪、田畑、用水路には、ウサギや猿、蛙やヘビ、カブトムシやトンボなどの昆虫、そしてメダカなどの生き物がいました。最近では里山は少なくなり荒れてしまって生き物たちの住む場所が減っています。(著作権者:IPA 情報処理振興事業協会)
関連資料
w1fd2g1.jpg
林業と環境森林のはたらき里山について 里山と生き物
里山と生き物の拡大静止画1 (著作権者:IPA 情報処理振興事業協会)
関連資料
w1fd2g4.jpg
林業と環境森林のはたらき里山について 里山と生き物
里山と生き物の拡大静止画名前入り (著作権者:IPA 情報処理振興事業協会)

静止画
w1fd3.jpg
600×400、 82.4KB
林業と環境森林のはたらき里山について
減りゆく里山
里山は、宅地開発などにより減少しています。残った里山も手入れがなされず放置され、昔のような森林が失われてきています。また、心ない人たちがすてるゴミなども問題となっています。(著作権者:IPA 情報処理振興事業協会)