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動画
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中学数学
正負の数(中学1年)正の数と負の数
正負の数の関係
海面の高さを基準の0mとすると,富士山の高さは+3776m,日本海溝の深さは−8020mと表せます。ここで海面より高い地点は正の符号(+)を,低い地点は負の符号(−)を使いました。

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中学数学正負の数(中学1年)正の数と負の数 正負の数の関係
正負の数を活用している事例(静止画)

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中学数学正負の数(中学1年)正の数と負の数 正負の数の関係
海面からの高さを正負の数で表現(静止画)

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中学数学正負の数(中学1年)正の数と負の数 正負の数の関係
正負の数の関係のまとめ(静止画)

静止画
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600×400、 146.1KB
中学数学正負の数(中学1年)正の数と負の数
正負の数とゼロ
数は0を基準に,0より大きい「正の数」,0より小さい「負の数」に分けられます。正の数は数字の前に+(プラスと読む)を,負の数は数字の前に−(マイナスと読む)を記入します。

静止画
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600×400、 172.1KB
中学数学正負の数(中学1年)正の数と負の数
数の範囲
数の範囲は大きく分けて,負の数,0,正の数に分けられます。負の数には,−1,−2のように区切りのいい数字で表される数があります。これを負の整数といいます。同じように,正の数には正の整数があります。

静止画
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600×400、 118.6KB
中学数学正負の数(中学1年)正の数と負の数
数直線上の正の方向・負の方向
数直線上で基準点をとり,これに0を対応させます。この点を原点といいます。原点より右側に正の整数を,左側に負の整数を対応させます。そのため右の方向を正の方向,左の方向を負の方向といいます。

静止画
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600×400、 132.3KB
中学数学正負の数(中学1年)正の数と負の数
数直線上の数の大小
数は数直線の右側にあるほど大きくなっていき,左側にあるほど小さくなっていきます。

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中学数学
正負の数(中学1年)正の数と負の数
絶対値
数直線上で,ある数に対応する点と原点との距離を,その数の絶対値といいます。そのため絶対値とは,その数の+や−の符号をとった数ともいえます。

関連資料
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中学数学正負の数(中学1年)正の数と負の数 絶対値
絶対値の説明文(静止画)

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中学数学正負の数(中学1年)正の数と負の数 絶対値
絶対値3の数を数直線上に表示(静止画)