[注意]利用規約を未読の方は、画像等をご利用になる前に必ず利用規約をお読み下さい。


静止画
k-ylh1.jpg
400×600、 135.7KB
吉野ヶ里遺跡(弥生時代)遺物(青銅器)実測図
細形銅剣・把頭飾 実測図
発掘されたものは、実測図として記録することによって他地域との比較などが容易になる。各種の定規やコンパス、櫛状の型取り器などを用いて精密に測定しながら図面を作成する。これは吉野ヶ里遺跡から出土した細形銅剣・把頭飾の実測図である。(資料提供:佐賀県教育委員会)
関連資料
k-ylhg11.txt
吉野ヶ里遺跡(弥生時代)遺物(青銅器)実測図 細形銅剣・把頭飾 実測図
英語説明文と日本語訳

静止画
k-ylh2.jpg
400×600、 93.2KB
吉野ヶ里遺跡(弥生時代)遺物(青銅器)実測図
把頭飾付有柄細形銅剣他 実測図
吉野ヶ里遺跡から出土した細形銅剣・把頭飾付き有柄銅剣の実測図である。この図によって出土物の特徴を全国の研究者に提供することができ、全国的な視野での研究のための重要な資料となる。(資料提供:佐賀県教育委員会)

静止画
k-ylh3.jpg
400×600、 161.5KB
吉野ヶ里遺跡(弥生時代)遺物(青銅器)実測図
青銅器鋳型 実測図
発掘されたものは、実測図として記録することによって他地域との比較などが容易になる。各種の定規やコンパス、櫛状の型取り器などを用いて精密に測定しながら図面を作成する。これは吉野ヶ里遺跡から出土した青銅器鋳型の実測図である。(資料提供:佐賀県教育委員会)

静止画
k-ylh4.jpg
600×400、 74.1KB
吉野ヶ里遺跡(弥生時代)遺物(青銅器)実測図
北内郭跡出土中広銅戈 実測図
吉野ヶ里遺跡の北内郭から出土した中広銅戈のの実測図である。この図によって出土物の特徴を全国の研究者に提供することができ、全国的な視野での研究のための重要な資料となる。(資料提供:佐賀県教育委員会)